脂漏性皮膚炎2

脂漏性皮膚炎とは、様々な原因により皮脂腺が活発になり、皮脂の分泌量が過剰になり、皮膚が赤くなったり、痒みを伴う皮膚疾患の事を言います。皆さんがよくご存じのフケは、脂漏性皮膚炎の大変軽い症状といわれており、後に脂漏性皮膚炎に移行する事も考えられます。
脂漏性皮膚炎の原因は体質的に皮脂が多い人の遊離脂肪酸がなんらかの原因で増加することによる皮膚への刺激と言う説や、頭皮の洗浄を行わず、汚れを放置していると遊離脂肪酸が増えます。また、皮膚常在真菌のマラセチアが皮脂を分解し遊離脂肪酸を産生すると言う説もあります。
脂漏性皮膚炎の治療は、成人性の場合、最初はステロイド剤で炎症を改善させます。頭部のかさぶたが多い場合は、洗髪前に毎日オリーブオイルを頭皮になじませて少しずつかさぶたを取り除きます。抗真菌薬含有シャンプーも非常に有効です。症状が落ち着いた所で、外用薬をケトコナゾールに切り替えます。内服ではビタミンB2、B6がよく用いられます。専門医の治療を継続して根気よく受けることが大切です。
脂漏性皮膚炎の根本的治療には、様々な予防が重要です。皮膚を清潔に保つ事が大切です。脂漏性皮膚炎にかかる人の多くは、揚げ物などの脂肪分を多く摂取する食べ物や、辛い刺激物など食品が偏っている傾向にある為、食生活の改善が治療の第一歩になります。食べ物が、皮脂の過酸化を促進させるといわれています。根気よく、治療を続ける事が必要な疾患です。


RSS関連リンク
脂漏性皮膚炎を治して性器の黒ずみも治しちゃった*
脂漏性皮膚炎が1週間で片付いたので、次、性器周りの黒. ずみ解消に挑戦!こちらも1週間でベロリと新陳代謝でキ. レイになった。結局1本も使い切らないうちに結果が出て. しまった(笑いの止まらぬ速さ) ...

脂漏性皮膚炎が治った方はいますか
脂漏性皮膚炎が治った方はいますか私はこの十年来首から後頭部が痒かった、かゆみの程度としてはそれほどでもなかったからずっと放置していたのだが、それでもやっと皮膚科の医院に行ってみた。すると脂漏性皮膚炎と診断されて塗り薬と飲み薬を処方された ...


トップへ戻る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。