脂漏性皮膚炎3

脂漏性皮膚炎は脂漏部位の皮膚に炎症がおこる病気です。フケや頭のかゆみ、顔の赤みで皮膚科を受診し「脂漏性皮膚炎」(または脂漏性湿疹)と診断を受ける方も多くいらっしゃいます。病名に馴染みがないだけで、実に多くの方がこの病気に悩まされています。
脂漏性皮膚炎の原因は体質的に皮脂が多い人の遊離脂肪酸がなんらかの原因で増加することによる皮膚への刺激と言う説や、頭皮の洗浄を行わず、汚れを放置していると遊離脂肪酸が増えます。また、皮膚常在真菌のマラセチアが皮脂を分解し遊離脂肪酸を産生すると言う説もあります。
脂漏性皮膚炎は、に乳児性の場合はほとんどが月齢と共に改善され自然治癒する事から、あまり心配はいりませんが、成人性の場合は、根気よく治療していくことが大切で、人によって治療法や改善法は違ってきますので、皮膚科などの専門医の指示に従った薬の服用や、生活改善が必要です。
脂漏性皮膚炎の治療・改善法には、食生活の見直し(油ものや、香辛料の多量摂取を避ける)・脂漏性皮膚炎に有効なビタミンの補給・規則正しい生活、十分な睡眠時間の確保・低刺激性のシャンプーや石鹸を使用し、全身を清潔に保つ(注:過剰な洗浄は避ける事)・直射日光を多量に長時間浴びる事を避ける等の自分自身の毎日の努力が有効です。


RSS関連リンク
脂漏性皮膚炎
脂漏性皮膚炎は、皮脂の分泌の多い部位にできる湿疹。 カビの一種で、皮脂を餌にする 『でんぷう菌』 が原因といわれる。 頭皮や小鼻、耳の周辺、わきの下、腿の付け根など、皮脂腺がよく発達した部位に出やすい。 患部にはっきりとした赤身が生じ、頭皮 ...

自分は脂漏性皮膚炎で2年間悩んでいます。どうか助けて下さい。脂漏性 ...
自分は脂漏性皮膚炎で2年間悩んでいます。どうか助けて下さい。脂漏性皮膚炎は、こうして治ったという話を教えて下さい。自分のように脂漏性皮膚炎で苦しんでる人達はいます。なのでどうか皆さんの力を貸して下さい。 続きを読む.


トップへ戻る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。