セサミン

セサミンとは、ゴマから採れる健康成分で、ゴマリグナンを形成する物質です。ゴマリグナンは、ゴマの一粒に1%未満含まれる成分ですが、その約半分がセサミンです。抗酸化物質のセサミンは、天然の栄養成分として、また健康食品として人気になっています。
セサミンの抗酸化作用は、老化の要因である活性酸素を防ぐ働きがあります。このため、アンチエイジング、美容にも期待されています。またセサミンは、体内に吸収され肝臓で効果を発揮しますので、肝機能の活性化と共に、美容効果にも働きます。
これらのことで、世界中から注目されているセサミンですが、「世界ゴマ開発会議」も設置されています。二日酔いの予防、悪玉コレステロールの軽減、脂質代謝の促進、と広く利用されています。またビタミンEを併用すると血管などにもよい効果を発揮します。
しかしながら、セサミンを摂るためには沢山のゴマを食べる必要があります。ゴマは消化が悪く、効率よく摂取できません。そのためには、サプリメントの利用が一番です。市販のセサミンは、ビタミンの他にCoQ10を配合したものなどがあります。


RSS関連リンク
セサミンくん&マカロンくん 1月14日
セサミンくん&マカロンくん T セサミンくん&マカロンくん T セサミンくん&マカロンくん T 「セサミン(黒)は、とても寂しがり屋で甘えん坊です。 マカロン(ブラウン)は、暴れん坊だけど人間大好きです。」 ☆それぞれ個性豊かで、楽しいです ...

〔カリウム〕セサミンが豊富黒ごまに丹波の黒豆!黒ごま黒豆きな粉<分包
... 東町157 栄養成分表示 100g当たりエネルギー425Kcalたんぱく質33.8g脂質21.5g糖質15.4gナトリウム21mgカルシウム2100mgカリウム1800mg鉄8.5gビタミンE3.5mgセサミン55mg大豆イソフラボン250mg大豆サポニン440mgリン脂質1.32g ご注意●開封後は虫の侵入。


トップへ戻る
タグ:セサミン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。